人の旅見て我が旅なおせ、kaori-niteの「旅ブログ」。

アラフォー女が書く旅行ブログ。素敵な旅行をめざしているのに、なぜか残念で失敗が続く旅行日記です。

【ポーランド 旅行】アウシュビッツに行ってきた。

こんにちは。

ポーランドの現地時間では午前7時ごろ)

 

昨日、アウシュビッツ

行ってきました。

 

わたしが使ったのは、

HISのツアーです。

申し込んだのも、ギリギリな8/25ごろ?

リクエストだったので、

本当に行けるか、ハラハラしながら連絡を待ちました。

 

申し込みも、早め早めが

大事ですねー。

 

f:id:kaori-nite:20190902133942j:image
f:id:kaori-nite:20190902133955j:image
f:id:kaori-nite:20190902133920j:image

 

さて、アウシュビッツ見学。

もっと、展示物はおどろおどろしいのかな、

と思っていたのですが、

パネルが中心でした。

そして、大量の遺品。

 

あまりに大量すぎて、

現実感が湧きませんでした。

 

ツアーの最中、ずっと泣いている人もいました。

 

途中、一人はぐれてしまいました。

あの人、どうなったんだろう。

 

f:id:kaori-nite:20190902134418j:image

(ビルケナウも行ってきた)

 

とにかく中は、すごい人で、

気温のせいもあり、とても暑かったです。

 

持ち物に水は、必須!

博物館には、売店もあり、お水や本、お土産物などが売っていました。

f:id:kaori-nite:20190902134318j:image

(わたしが買ったミニブック)

 

あと、トイレは有料です。

2zt。

 

アウシュビッツ博物館を見て

色々感じることもあったので、

また改めて書きたいと思います。

 

にほんブログ村 旅行ブログへ
にほんブログ村