人の旅見て我が旅なおせ、kaori-niteの「旅ブログ」。

アラフォー女が書く旅行ブログ。素敵な旅行をめざしているのに、なぜか残念で失敗が続く旅行日記です。

【ポーランド旅行】ヴィエリチカ岩塩坑で迷子になる②

こんばんは。

 

ひとの旅のブログを見て

自分のブログの糧にする

 

kaori-niteです。

 

ヴィエリチカ岩塩坑

グループから外れ、迷子になりました。

 

迷子になった瞬間↓↓

http://kaori-nite.hatenablog.com/entry/2019/09/03/194505

 

迷子になった、とわかった瞬間、

血の気が引きました。

 

なんと言っても世界遺産

 

ガイドのおじさんも、

「グループから外れないてください。坑道はとても深くて長いので、迷子になっても探しに行けませんからね。はっはっはっ笑」(英語なので多分)

と言ってたから。

 

とにかくわたしは

グループに置いていかれたと思ったので、

追いかけてみることにしました。

 

前を歩くグループを追い越し

 

多分、この道であっているだろうという道を

ひとり進んでいきました。

(正確には、同行者と一緒に迷子になったので、

二人で進んでいきました)

 

その時、

 

「ちょっと、あなたたち、止まりなさい!」

と、イヤホンに知らない人からの通信が。

 

止まって振り返ると

怖い顔をしたガイドのおばさんが

私たちの後を追いかけてくるのです。

 

「あなたたち何しているの?

グループからはぐれたの?

勝手に歩いてはダメよ!

英語は少しかわかるの!?」

(すべて英語だったため、想像で訳しています)

 

と、立て続けに質問されたのです。

 

よくわからなかったわたしは

とにかく、すべてyesで答えました。

 

すると

ガイドのおばさんが

「はぐれて歩くのは危険だから、

わたしの後についてきなさい」

 

と言ってくれたのです。

 

きっと、年に何回かいるんですね。

グループからはぐれる人。

 

わたしたちは

おとなしくガイドのおばさんについていきました。

 

最後の部屋に着いたとき

ちょっとホッとしました。

 

そして、無事に生還することができたのです。

 

 

ヴィエリチカ岩塩坑を観光して得た教訓。

 

グループの集合時間を死守すること。

お土産選びに夢中にならないこと(ツアーが終わってからでも、売店はある)

自分のグループのガイドさんやメンバーの顔をしっかり覚えておくこと。

もしはぐれた!と思ったら、すぐに近くのほかのガイドに申し出ること。

 

おまけ。

わたしが迷子になる原因となったお土産。

f:id:kaori-nite:20190905011617j:image

にほんブログ村 旅行ブログへ
にほんブログ村