人の旅見て我が旅なおせ、kaori-niteの「旅ブログ」。

アラフォー女が書く旅行ブログ。素敵な旅行をめざしているのに、なぜか残念で失敗が続く旅行日記です。

【ポーランド旅行】ヴィエリチカ岩塩坑で迷子になる①

こんにちは。

人の旅行の情報をあてにして

自分の旅行の糧としている

 

kaori-niteです。

 

ポーランドはクラフクに来ています。

 

9月2日に

ヴィエリチカ岩塩坑

行ってきましたー😆

f:id:kaori-nite:20190903191602j:image

 

本当は、

旅行会社が主催する

アウシュビッツと抱き合わせのツアーで行きたかったのですが

もたもたしていたら、予約の機会を逃し、

アウシュビッツのみ、旅行会社のツアーに申し込みました。

 

一時は、無理かなと

ヴィエリチカ岩塩坑の観光を諦めていたのですが、

英語のガイドツアーに申し込むことにしました。

 

ヴィエリチカ岩塩坑のツアーは

イヤフォンマイク?レシーバー?を通して行われます。

 

ガイドさんの軽快なトーク

(わたしは英語がほとんど聞き取れない😱)

案内は進んで行 いきました。

f:id:kaori-nite:20190903193507j:image
f:id:kaori-nite:20190903193529j:image
f:id:kaori-nite:20190903193513j:image
f:id:kaori-nite:20190903193503j:image
f:id:kaori-nite:20190903193541j:image
f:id:kaori-nite:20190903193457j:image
f:id:kaori-nite:20190903193519j:image
f:id:kaori-nite:20190903193534j:image

 

いろいろな模型や

岩塩を彫って作られた石像?

岩塩のシャンデリアを見ながら

進んでいきます。

 

途中、売店があり

「5分後に集合すること!」と

ちょっとだけ解散になりました。

 

訪れた記念に何か雑貨を買おうと

物色していること数分。

 

ふと、後ろを振り返ると

たくさんいたはずの

同じグループの観光客の姿が見当たりません。

 

わたしは、おいてけぼりになってしまったのです。

 

「集合」のアナウンスを

聞き漏らしてしまったのでしょうか。

 

イヤフォンからは

何も聞こえません。

 

立ち止まってもどうしようもなかったので、

とにかくわたしは、

前に進むしかなかったのです。

 

《つづく》

 

 

にほんブログ村 旅行ブログへ
にほんブログ村